2007年10月アーカイブ

白山 (3)

(2007年10月31日 13:12)

 

ランチを終え12時30分、御前峰へ

食べて(飲んで?)すぐの登りはキツイです

歩きながらふり返って見た室堂

31.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、南東方向に乗鞍、御嶽を望む

上まで行けば北アルプスは見えるのか?

ワクワクしながら13時10分到着!
32.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やった~!見えるじゃないですか!!

頂上付近の冠雪が連なり一列の帯になってる。

北アルプスが一望できます

33.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

80km先の劔岳
34.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立山  来年も行くよ~

35.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穂高連峰  来年も行けないだろうなぁ

36.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大汝峰、翠ケ池、剣ケ峰
37.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風もさほど無く快晴で眺望バッチリ

もうチョットいい気分に浸っていたかったけど時間もリミット

13時20分、下山開始

 

室堂に戻った頃には、人の気配が少なく閑散としているではありませんか。

なんだか取り残された気分で、別山を横目に下山続行です。

38.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別当出合に着いた頃には日が沈みかかっていました。

39.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16時40分に下山完了

夕日に映えた別当出合付近

40.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

往復12km、8時間、得した気分の山行でした。

白山 (2)

(2007年10月30日 19:46)

 

甚之助で大休憩をとり9時30分出発

さっきまで雲を纏っていた赤兎山

上から下まで赤く染まってる

21.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左隅に先週行った避難小屋が見えます

22.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南竜道分岐で砂防新道をそのまま進み10時40分黒ボコ岩に到着 (2345m)

下から見ると大きいねぇ~ 今にも転がってきそう

23.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩の上に登るとやっと見えました、目指す頂上!白山!

あれっ、ところで雪は??

ここで雪の心配なんぞ無用だったことがわかりました。

手持ちの温度計は10℃近いところを指してたんだから、そりゃ雪無いですわなぁ。

24.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩を下りた後はしばらく木道を進みます。

もう花は無いけど気っ持ちい~ぃ。

こんなに晴れると思いませんでした。

山の神様、気象庁の皆さん、ありがとう!

25.jpg



 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずはランチの待つ室堂へ

最後の登りがキツイんですよね

 

で、11時10分室堂到着 (2448m)

さぁ、ランチ、ビール!

26.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白山の山行、続く→

白山 (1)

(2007年10月30日 00:00)

28日に白山に行ってきました。

前日は台風20号の影響で夕方でもどしゃ降り。

そんな最中のお誘いで、これで本当に予報通りに晴れるんかな?

半信半疑で白山行きを決断。

早起きが苦手な私に合わせ市内近郊で5時に待ち合わせ。

 

車で向かう途中、白峰の気温表示は4℃。

しかも先週見た白山は真っ白だったので、雪で行けなくなるまでは上を目指そう!、と

7時に砂防新道で別当出合出発。(標高1260m)

11.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7時40分、中飯場で一服(1510m)

12.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏来たときに下りた1700m付近の別当坂分岐を望む

(越前禅定道と観光新道との分岐点)

ところどころに真っ赤なモミジ

13.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週登った赤兎山(左)が雲の中から顔を出してきました。

左奥は経ヶ岳、右は大長山

14.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甚之助避難小屋9時に到着(1970m)

往路やっと半分まで来ました。

15.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白山の山行、明日に続く→

赤兎山

(2007年10月26日 15:18)

 

21日に赤兎山に行ってきました。

山登りは8月25日の白山以来だったので楽しかったぁ。

まだ紅葉は早いかと思いきや、とてもキレイでした。

 

<避難小屋付近>

1.JPG

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 <赤兎平より見る白山と別山>

3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<白山頂上>

同じ日、父の友人が白山に登っていたようで、まだ通常の登山靴で登れたそうです。

この日の朝は赤兎山頂上付近にも雪がありました。

4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <赤池>
5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<避難小屋より赤兎山を振り返る>

6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<お昼ご飯はキムチ鍋、そしてビール!>

7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中にキレイな青い実を付けた樹を発見。帰った後の友人の調べでは

「ルリミノウシコロシ沢蓋木」では?とのメールが。カタカナ部分は

「牛殺し」だそうです・・・恐ろしい。

8.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年行ったのは10月9日。今回の方が断然キレイな紅葉でした。

今週もまだ間に合うんだろうな。

フルマラソンへの道

(2007年10月26日 00:27)

 

今日の目標だったウォーキング中で、7分走れなかった。

6分が限界で前日から1分しか増えていない。

体力の衰えは想像以上です。

情けないけど更に目標変更するしかない。

次回はプラス1分で7分走るぞ。

 

で、考えてみた。

このまま1分プラスできれば1年後には6時間走れるようになる!?

フルマラソンも可能になる!

ん~、そんなことより次回のことですよね。

 

体力低下

(2007年10月25日 20:08)

6年ぶりに行ったスポーツクラブ。

とにかく足慣らしということで、

初日は、・バイク20分 ・ウォーキング20分 ・マシン筋トレ各種1セット。

なんだ・・思ったより余裕があるよ。

 

で、2日目はウォーキングの中に少しランニングを10分入れようとしたら、

体力の低下は予想以上!

5分でバテバテ。

結果、2日目のメニューはバイク20分 ・ウォーキング30分(内ラン5分) ・マシン筋トレ各種1セット。

 

10分のランから毎回5分ずつ増やす計画してたけど・・・どうも無理みたい。

仕方がないので、ここはプラス2分ずつにしよう!

(当初計画より相当控えめですが)

今晩3日目に挑戦してきます

体脂肪率22.6% !?

(2007年10月25日 09:30)

 

お腹の出っ張りが気になり22日からスポーツクラブに通い始めた。

入会時に体脂肪を測定。その後のインストラクターの説明は

「22.6%です。一応適正範囲には入っているのですが・・ギリギリです。」

エッ! 6年程前までは14%くらいだったような・・・。

確かに今年はたくさんビール飲んだし、夜中に帰ってたくさん食べたし・・。

1年に1%以上も増えていくんだねぇ。

  DSCF2174.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、それでこそスポーツクラブに通い甲斐があるというもの。

しばらく頑張ってみましょっか!

このページのトップに戻る