2007年11月アーカイブ

我が町の山・・・朝倉山

(2007年11月 5日 12:55)

 

昨日、地区の祭りの中のイベントとして地元朝倉山の登山があり、世話役として参加しました。

標高は172mしかありませんが地域のシンボル的存在の山で、

頂上には戦国時代、朝倉氏により簡易な城が築かれたとされています。

また、太平洋戦争時には防空の見張り場として利用された様子を

一緒に登ったおじいさんから教えていただきました。

51.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国道416号線沿より出発です。

2週間前に相次いだ熊目撃情報のためか、

最後尾には駐在所のお巡りさんも同行。

52.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登山道は地元有志により年1回整備しています。

53.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上には4年前、檜で作られた立派な展望台もあります。

手前に写っているのが三等三角点です。

私の業務でも、近い将来この三角点を使用した測量を行うことになるのでしょうか。 54.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展望台からは日本海と田園風景を見ることができます。

右中ほどの白っぽい砂地の畑は名産のらっきょう畑
55.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

往復約35分の小さい山ですが、地域の手により大事にされています。

メタボリック予防研修

(2007年11月 3日 23:58)

 

所属する土地家屋調査士会では今まで多くの研修会が催された。

当然だけど、これらはどれも勉強会的内容で頭が痛くなるものばかり・・。

そんな中、私が業界に入って初めてともいえる、

ソフトな研修が支部で行われました。その題目は

【メタボリック対策とリフレッシュ体操】

おぉっ!タイムリー!ということで当然参加を申し込み。

 

研修では講師を招き、内臓脂肪蓄積の怖さ

メタボと予備軍の診断方法、運動の必要性を勉強。

予防と解消の原則は

【1に運動、2に食事、しっかり禁煙、最後にクスリ】 とのことです。

最後に予防のための体操を教わり皆で実行。

いい汗をかくことができました。


が、しかし・・その夜は芦原温泉で懇親会。

消費した何十倍ものカロリーを摂取しているんですから

その日の運動はあまり意味が無かったかもしれません。


スポーツクラブは2日、一週間ぶりに再開。

30分のウォーキング中、ランは前回より1分増やし7分。

筋トレは今回から3セットとし、少し本格的になってきました。

このページのトップに戻る