2008年1月アーカイブ

ジャンパー・・その2

(2008年1月30日 20:20)

 

今日の午前は晴れ!昼過ぎから雨。

境界標設置のため午後一番で現場に向かいましたが、

作業を始めてすぐに雨が降り出しました。

あっという間に雲が広がり、天気の変わりが早かったですね。

 

その現場で公務以外では初めて、例のジャンパーを着用。

このジャンパー、身頃が広いので風が通って寒いかと思いきや、

裾を絞って襟を立てれば結構暖かく、今日の気温なら十分耐えられます。

 

でも弱点を発見。

雨で濡れると背中の刺繍の文字色が変わって生地の色と同化し、

赤のプラスマーク以外は見えにくくなってしまうのです。

118.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の日はカッパ着ろ!と言われればそれまでですが・・・

とりあえずは着用の報告です。

 

立山で出会った二人

(2008年1月29日 12:20)

 

白くて寒い記事画像が続いているので、暑かった頃の写真をアップ。

去年のお盆に立山で出会った二人との一枚です。(右側)

119.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪が残る登山道を何度も尻餅つきながら下りてくる姿は、

雪国の人ではないことが直ぐに分かりましたが、

話しかけてみるとなんと鹿児島は種子島からの旅行者。

それも北海道を巡った帰りに寄ったというから驚きました。

気さくでとても感じが良く、もう一度会ってみたいと思う二人でしたが、

元気にしているのかなぁ?

いつの日か鹿児島へ行くときのために、連絡先を聞いておけばよかったです。

どなたかこの種子島の二人をご存知でしたら、一報をお待ちしています。

 

大先輩と再びJAM

(2008年1月27日 21:00)

 

今日は広報部長の勝山先生と二人でスキージャムへ。

天気は曇り時々晴れか雪。

晴れるとやっぱり気持ちい~ぃ。

110.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年よりだいぶ上手くなったような?

<再度登場!広報部長の滑り>

111.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨日、勝山先生は、「ムーディー勝山は僕のいとこ。」と話していた。

がしかし、冗談だったことが今日になって判明。

「親類だけど遠方なのであまり会わない。」とか言ってぇ!

真顔で変な冗談言わんでください!!

どの言葉を信じて良いのか分かりません、広報部長の話。

 

<”いとこ”だと信じた私>

112.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪質は今年行った中で一番でした。

だけど、もうチョット人が少ないといいですね。

衝突を回避しようと久々に逆エッジで転倒したし、

人混みの中でボードを操る技術は、まだ持ってないみたい。

行くならやっぱり平日がいいなぁ。

 

 

 

昨日ついに【境界問題相談センターふくい】が発足しました。

これは、裁判によらずに土地境界紛争を解決しようとする民間団体で、

全国28番目でのスタートです。

 

今まで土地家屋調査士は境界に関する依頼の中で

土地の時効取得など権利の問題となった場合は直接対処することができず、

裁判を紹介するしかありませんでした。

しかし、その事件を扱う弁護士は筆界を見極める作業の難しさから

境界問題については苦慮することが多かったようです。

そこで、【境界の専門家である土地家屋調査士】と、

【法律の専門家である弁護士】が得意分野で融合し、

スマートな解決を目指す土地境界の専門機関を設置しました。

 

このセンターは土地家屋調査士2名と弁護士1名が

お互いの話を十分聞いた上で合意の道を探ります。

よって今までの裁判より、短期間の解決が可能であることに加え、

隣人関係が悪化することについての配慮も期待できます。

 

境界の問題解決は他にも【法務局の筆界特定制度】や

【裁判所の筆界確定訴訟】などがありますが、

どの手続きが適当かについても判断もしますので、

境界のことでお隣さんと紛争になっている、又は紛争になりそうなときは、

一度相談されてみてはいかがでしょうか?

 

境界問題相談センターふくい  TEL 0776-33-2770

 

記念式典での基調講演(1月25日・ワシントンホテル)

59.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<イリュージョンプラザにて>

79.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お食事、ごちそうさまでした!

 

大先輩とスキージャム

(2008年1月23日 22:27)

 

今日は午後から休みをいただき、業界の先輩方とスキージャムへ。

先輩方と言っても私のような会員ではありません。

我が調査士会の綱紀委員長と広報部長に同行です。

二人とのお付き合いの中、エピソードはたくさんありますが、

実名ブログの辛いところで多くは書けません。

今後様子を見ながら?徐々に紹介していきたいと思います。

 

ゲレンデは、初滑りのときに比べ少し雪が緩くなっています。

転倒時の恐怖感は無く、思いっきり転がってきました。

 

先輩方の滑りは、年齢を感じさせません。

将来の私はこのように滑れるのでしょうか?

<もうすぐ還暦、綱紀委員長の滑走>

75.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<すでに還暦、広報部長のターン>

新調したスキーでのパラレルです。

76.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大半を霧の中で滑っていましたが、ガスが退くときも。

77.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが平日。人が少なくて気持ちい~ぃ!ってことで、広報部長が

「2月の平日に、皆で民宿一泊してスキー行こうよ。」と提案。

ん? 一泊だと平日2日潰れることになりますが・・・大丈夫なのでしょうか? 

とにかく冗談の多い広報部長です。

私が幹事に命じられたような気もしますが

本当に段取りしていいのか・・・悩んでいます。

 

 

 

事務所モバイルサイト

(2008年1月22日 22:38)

 

本日、事務所の携帯サイトを開設!

PCページに続き、こちらも苦労しました。

自分のドコモで開けるのに、ソフトバンクではうまく繋がらない。

各社の携帯から一つのアドレスで表示させることに

時間がかかってしまいました。

たって、まだauでは試していませんが・・・。

 

携帯サイトの作成は難しいですね~。

家族のソフトバンクでも古い機種だとページがリンクしないし、

全ての端末に合わせることは素人の私にとても無理。

ってことで、見切りで公開しました。

 

不具合については、少しずつ修正したいと思います。

このサイトを見ていただいた方で、

「私の携帯で繋がらな~い。」とか

「俺のでは見れんぞ~。」などありましたら、

コメントいただけませんでしょうか。

qrcode3.gif

 

mobile URL

http://teramae-office.jp/mobile/

 (PCでは表示しません) 

 

試せる携帯がご近所さん含めて数台しかありません。

よろしくお願いします。

 

 

検索エンジン

(2008年1月21日 19:00)

 

ホームページ公開から2週間。

まだ、どの検索エンジンにも登録していないので、

知り合いに見てもらい感想を聞くだけの隠れサイト。

もう少し中身を充実させてから世に送り出すつもりでした。

 

ところが先週末、何気なくGoogleで検索してみると、

事務所ページがヒットしてしまうではありませんか!?

とあるサーバーにホームページ用のファイルが置いてあるだけの陸の孤島サイトで、

第三者にわからないと思っていたのですが・・・。

 

サイト作成から一服。そろそろページを足そうと考えていたところだったので

ちょっとビックリ。急遽、中身のチェック作業に入ることに・・。

恐るべし、Googleロボット!

 

どうも事務所ページは、既に船出しているみたい。

それではと、検索エンジンに登録を始めました。

 

今日のJAM

(2008年1月19日 12:50)

 

福井は昨日に続き晴れ。

市内からもスキージャムはキレイに見えています。

<中角橋下流側右岸堤防より>

82.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はお客様との打ち合わせがあり行けませんでした。

だけど、また行くよ!スキージャム!

 

 

 

 

土地家屋調査士ジャンパー

(2008年1月18日 12:38)

 

とうとう買ってしまいました。

土地家屋調査士の知名度アップのため

中部6県のブロックで作ったこのジャンパー。

80.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月から有志の購入募集をしていたものの、

その気にならず注文していませんでした。

しかし福井会では多くの購入者があったのか、

会議に行くと役員さんが結構着ている。

それでも買う気は無かったのですが、先日の部会で

「来週の相談センターの設立式典に、

業務部ではこのジャンパー着てお客様の案内をしよう!」

と、部長の号令。

 

結局、渋々・・なんて言うと怒られますよね。

仕方なく・・・いいえ、知名度アップに賛同するつもりで買いました。

でも半日経った今もまだ、事務所に飾ってあるだけで

これ着て外は歩いていません。

中年オヤジには、このバックプリントが少しだけ恥ずかしいのです。

 

81.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

積雪

(2008年1月17日 17:49)

 

朝起きてビックリ!

辺りに雪が積もっているではないですか。

海のそばの我が家で5cmくらいだから、

福井市街地は? スキー場は? 積もったのか?

ドキドキしながら事務所に向かうも全然雪の量は変わらない。

 

週末に行くスキー。山の積雪はとても気がかり。

事務所に着きスキージャムのホームページ開いたら、

【5cmの新雪が降りました。】って・・・5cmかぁ。

今回は、海も街も山も変わらなかったんですね。

 

でも近々、測量作業の予定があるので、

あまり平地に降ると本当は困るんです。

今の天気、なんか複雑・・・。

 

<今日の事務所付近>

昼には晴れ間も見えました。

90.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初滑り

(2008年1月14日 22:10)

 

とうとう2008シーズンの幕開けとなりました。

連休最終日となる14日、長男と友人らでスキージャムまで。

思いのほか天気が良く、勝山市はもとより福井市内まで一望できました。

71.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲレンデはやや混雑気味、アイスバーンも入った少しの硬めのコンディション。

転べば痛い!人との衝突も避けたい。

10ヶ月ぶりのスノーボードで、勘が戻らず思うように曲がれない。

うれしい反面、ビクビクの初滑りとなりました。

 

午後になり上空は快晴へ。

リフト最高到達点から少し登って、白山の見える場所まで移動。

中央・私の頭上が別山、左・友人の顔左が白山です。

73.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キレイに見える山を見つつ長男に、

「今年は白山に登ろうか?」と聞くも、まんざらでは無い様子。

【じゃぁ夏に行こう!】 内心で勝手に決めました。

 

家の近くに雪が積もらないから?

長男はしばし新雪と戯れていました。

74.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いて登った場所からは、転びながら新雪の上を滑走。

72.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は好天の中、丸一日遊ばさせていただきました。

欲を言えば、もう少し降雪が欲しい。

でも、来週も行くよ!スキージャム!

 

 

今年も暖冬?

(2008年1月 9日 23:50)

 

年末年始に少し雪が降ったものの、ここ最近はそんなに寒くないですよね。

今日、今年初めて測量機持って現場に出かけたけど、

防寒服着る必要はないし、手袋も付けなくてもいい。

これは去年の冬の再来なのでしょうか?

 

ドサッと降れば仕事ができず困りますが、

もう少し四季を感じたいと思う今日この頃です。

 

 

話は変わって、以前フリーのブログサイトで書いた記事を少し引っ越してきました。

当時の日時で更新したことから、サイト開設時よりさかのぼっています。

 

事務所ホームページ完成!

(2008年1月 7日 17:21)

 

本日、事務所のホームページを開設しました。 

お世話になっている浅井会計さんのセミナーで、ページ開設を決意し1ヶ月半!

道のりは長かった~。

 

HTMLなんて何も知らないのに、どうせ作るなら独自ドメイン!ってことで

本を読みネットで調べ、構想に15日間、

レンタルサーバ選びに20日、ページ作成に10日といったところでしょうか。

考えていたより時間がかかってしまいました。

 

実際にやってみるとホームページ作成って、

地味で労力を要する作業なんですねぇ。

テンプレートを基に作っているのにこの苦労・・・。

ページデザイナーさんの作業には頭が下がります。

 

とりあえずは、このブログソフトも無事インストールできたので目標は達成。

ブログサイトのカスタマイズは、後の楽しみにとっておきます。

 

挫折しなくて良かった!

 

 

このページのトップに戻る