2008年4月アーカイブ

VRS・2台同時観測

(2008年4月29日 17:08)

 

GPS測量機購入から1ヶ月。

操作に慣れてきたところで、VRS機2台での観測を試してみました。

193.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1台の直接観測法と、2台同時の間接観測法との成果の差を確認のため、

実験地には建物が無い、GPS測量に最良の場所を選びました。

191.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

与点にはGPSにより設置された、街区三角点と街区三角点節点を使用。

その間でTSにより結合された街区補助点3点を観測してみました。

 

路線長320m、新点間距離約80m。

公共測量作業規程に基づき行った平均計算の結果は以下の通りです。

数値は基準点成果との座標差(mm)、X、YとHの順。

 

     街区補助点      3A387         3C774         3C775 

直接観測法 1号機    -3、+9、+10   +2、+2、+3    +2、+2、+3

直接観測法 2号機    -3、+2、+11   +2、-1、-5    +2、±0、-2

間接観測法 2台同時   ±0、+4、+7    -1、+2、+4    -1、+2、+5

 

この結果だけを見ると、観測法による差はさほどありませんね。

ちなみに観測時の状況は以下の通りでした。

 

          共通受信衛星数   PDOP     観測に要した時間

直接観測法      8~10    1.6~2.1       23分

間接観測法       8       1.9~2.8       18分

 

両観測は同じ日の同時間帯に行っているものの、

約20分の前後で条件が変わってしまうので、単純には比較できないのかもしれません。

ただ、条件が整った場合にはどちらの方法によっても

VRSを利用した基準点測量が可能であることは分かってきました。

事務所付近の検証で、高い建物が立ち並ぶ市街中心部は

VRSが苦手としていることも分かってきたので、

利用可能な範囲を把握のために、実戦までもう少し試してみることにします。

 

中学校テニス大会2

(2008年4月27日 18:10)

 

今日の個人戦。風はさほど無く、天気は上々。

182.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長女ペアは結局4回戦負けの、ベスト16で終了。

くじ運が悪かったとはいえ、最後の試合はもうチョット善戦しても良かったんじゃない?

今日は負けてもサバサバ。

184.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

186.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は県大会。

更なるステップアップを期待してるよ! 

 

中学校テニス大会

(2008年4月26日 19:34)

 

今日は長女の福井市中学校テニス大会の応援に。

171.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日間の大会の内、今日は団体戦。

通っている学校は田舎の小さい学校なので、

ただ一つの部活動でも部員は3年4人、2年5人の計9人です。

団体戦にはダブルス3ペア必要なので、3年2ペアの負けは許されません。

 

長女はクラス一番のチビなこともありポジションは後衛。

去年より強い玉を打てるようになっていました。

172.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予選は強風の中のプレイ。

ソフトテニスは風の影響を大きく受けます。

実力を出し切れればいいけど・・・。そんな親の不安をよそに勝ち進み・・決勝戦進出!

決勝の進出が決まったときには、一足先に完勝していた長女だけ何故か涙・涙。

伝統ある学校のキャプテンとしての重圧もあったんだね・・きっと。

 

決勝戦の相手は常勝の強豪校だけど、気負った感じは無く一安心。

3ペア同時開始の決勝戦。 さぁ、スタート!

173.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

174.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は2ペアが先に負けての、準優勝。

勝敗が付いたところで、長女の試合もストップされました。

競った試合だったので、決勝戦くらい最後までさせてくれてもいいのに・・と、親心。

 

試合後の反省会で3年生は号泣。

女子の試合は泣いたり、笑ったりと大変です。

175.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くで見ていても、悔しそうな感じがアリアリ。

今の世代で初めて経験する準優勝なのだから、もっと胸張っていいよ! 

176.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の個人戦も頑張れ!

 

赤い煎餅

(2008年4月24日 22:10)

 

高山で買ってきたこの煎餅。半端じゃなく辛い!

確かに大辛子と書いてある。

まんべんなく唐辛子が付いてもいるけど高をくくってました。

senbei.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5cmほどをバリバリ食べた30秒後、

何これ?・・・汗がタラリ・・・ただ口を開けるだけ・・・。

口の中が焼ける感覚は通り越し、喉までの全体が痛いんです!!

辛い物は大好きですが、これは・・異次元の辛さ。

当然、味がわかるはずもなく、5分間は痛みが取れませんでした。

 

こんな煎餅が売らていることにビックリ。

辛い物好きの方、興味あればお試しあれ。

古い町並みの煎餅屋さんで売っています。

痛くなりますよ~!

 

高山

(2008年4月22日 17:30)

 

高山へは、中学校の遠足以来です。

(ん?奥さんとも結婚前に来たことがあるかな?)

小さいときは富山からよく連れてきてもらったので、雰囲気はバッチリ覚えています。

とは言え、市内散策するにも場所までは覚えていないので、

情報収集のため、とりあえず高山駅へ。

駅舎は中学時代と変わっていません。

takayamaeki.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅で無料のパンフをもらい、桜を求めてブラブラ散歩。

10分程歩き、見付けました桜!

赤い橋が中橋。良く覚えてます。

nakabasisita.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮川沿いの桜は満開!間に合いました。

nakabasi.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nakabasiue.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中橋周辺は陣屋や記念館を巡る観光客でいっぱい。

外国人が多く、特に中国と韓国からの人が多かったみたい。

今度は雑踏を避けて、護国神社の桜を経由し城山公園をブ~ラ、ブラ。

木立の中を歩きながら本丸跡地まで登ってきました。

 

最後は定番、古い町並みへ。

hurumati.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学時代に来たときより、町並みが長くなっているような気が・・。

通りのお店は確実に増えていますね。

美味しい物はないかな?と、ここでもフ~ラ、フラ。

結局、飛騨牛串焼きと飛騨牛コロッケ、高山らーめんをいただき、

お土産に煎餅を購入して帰途につきました。

 

行き先を告げず遠方に出掛けたことから、

家族の非難を恐れ、ひるがの高原で豆腐3丁も買って帰りましたが、

子供達は非難囂々、ブーイングの大合唱でお出迎え。

 

家から片道3時間程だったかな?

今度は家族も連れて行ってきます。

 

高山まで

(2008年4月21日 19:05)

 

天気は良くて最高!

だけど九頭竜ダムに桜が無かったので、何か物足りない。

で、桜を求めて高山まで足を伸ばしてみることにしました。

でもこのルートからは行ったことがないし、一体何時に着くんやろ?

不安を感じながら岐阜へ向けスタート!

 

途中、ひるがの高原SAで休憩。

白山連峰の上部がクッキリ見えました。

右側が白山、左側が別山。

hakusanenkei.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白山はまだ雪が深そうです。

hakusankinkei.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひるがの高原スキー場に雪はもうありません。

あ~ぁ、私の冬はもう終わったんだね。

  hirugano.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このルートで行ってみて初めて分かったんだけど、

和泉を抜けると中部縦貫道と東海北陸道の自動車専用道路1本で高山まで行けるんですね。

岐阜に入った途端、道路がキレイに整備されているんです。

福井県の中部縦貫道は、まだ勝山までしか工事されてないけど、

中部を縦貫できるのはいつになるんでしょう ?

全開通すれば便利になるんだけどなぁ・・・。

 

高山からは次へ続きます。

 

福井和泉

(2008年4月20日 23:40)

 

今日は晴れ!

皆は出掛けてしまったけど、家に居るのは勿体ない。

で、桜を求めてドライブしてきました。

行き先は九頭竜湖に決定。

福井に来て15年経つのに、県東部で行ったことがあるのは大野まで。

それを超えて和泉に行ってみたかったんですよね。

 

今日は気温が上がっていたこともあり、窓は全開。

国道158号線の運転は気持ち良かったですよ~。

初めての景色を楽しんでいたら、和泉へはすぐに着いちゃいました。

鷲ダムから見る和泉の集落。

izumi.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開花情報を見ていなかったので、ここの桜はまだ咲いてないと思っていました。

ピークには2日ほど遅かったかな?

鷲ダムをバックに。

damusakura.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し東へ進み九頭竜湖に到着!

晴れていると水の色もキレイに見えます。

kuzuryuuko.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダムサイトから見る荒島岳。

雪がだいぶ少なくなりました。もうすぐ山のシーズンがやって来るんですねぇ。

damuarasima.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この道中、次へ続く。

 

MT4.1へUP

(2008年4月19日 00:50)

 

使用しているブログソフト【MOVABLE TYPE】を

4.01から4.1へアップグレードしました。

ったって、スタイルが同じなので表示は変わりませんが・・。

 

このアップはブログ構造と編集画面が少し変わったと知り、

以前より気になっていたのですが、ずっとためらっていました。

それはパソコンのバージョンアップと違い行程が複雑で

作業を誤ればブログが壊れ、それまでの記事を失う可能性があったからです。

素人は手を出さない方が無難と考えていました。

が・・・やはり気になるんですね。

このままでは、この先いつまで経ってもバージョンを上げることができないし・・・。

で、腹を決め初めてのアップを昨晩決行。

手順の確認に30分、データバックアップに1時間、

サーバへのアップロードとインストールで30分程かかったでしょうか。

途中で止まらないで!と願いつつも無事終了、成功したようです。

 

でも、構造が少し変わったせいでしょうか?

アップする前に比べ動作が少し変なような気もしますが、

扱いやすくなったと信じて、しばらく試してみることにします。

 

プリンター専用台

(2008年4月18日 18:37)

 

先々週のことですが、事務所プリンターの専用台が到着しました。

カラーレーザープリンターを購入して1年。

それまでは酒瓶のケースを台にして使用していましたが、

友人の川村君はそれを見かねたのか、

仕事の合間に同じ会社の同僚と二人で作ってくれました。 printer.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルミのフレームにステンレス板を取り付けた特注品。

壊れかけのプリンターにはもったいない気もしますが

僅かな材料代で仕上げてもらい感謝、感謝!です。

ありがとう!!

 

 

金沢

(2008年4月14日 23:38)

 

昨日、子供を誘って金沢へ行ってきました。

特に目的はありません。

4年間住んだ街なので、懐かしさもあり時々行きます。

と、言っても子供達は2年振りくらいかな。

 

香林坊に車を停め、楽しみの一つお昼ご飯。

カツ丼の店【ぶんぷく】に行ったのですが、

昔と変わらず美味しいですね~。

軟らかいカツと、絶妙な卵の固さ、程よいダシの味、

私の中では世界一のカツ丼です。

この味に、初めて行った子供達も大喜びでした。

 

その後、金沢城公園へ。

大学が建っていた面影はもう無いですね。

あれはあれで風情があったのですが、大きな城趾公園に生まれ変わっていました。

中心部に観光客も呼べる、市民憩いの場。

福井の城趾も早くこんなふうになるといいですねぇ・・・。

nagaya.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピークは過ぎていましたが、桜もキレイでした。

sakura21.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川門から兼六園をつなぐ石川橋にて

sakura22.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、一度間近で見たかった金沢駅へ。

しっかし立派になりました。

こんなインパクトのある駅のエントランスは他にあるのかなぁ?

この門だけで4億円だそうです。

kanazawaeki.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は約半日の行程。

近くに居るせいか、金沢を訪れるときはいつも慌ただしい。

行ってみたい所はまだまだあるので(夜の片町を含みます)、

今度はこそは、ゆっくり行きたいなぁ。

 

西山公園

(2008年4月10日 21:30)

 

午前はどしゃ降りの中、丹南方面へ。

武生の法務局、鯖江市役所で用事を済ませた後、

雨が止んでいることに気付きチョット寄り道しました。

市役所横にある西山公園の今はとてもキレイです。

sakura13.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福井市街の桜は、少し散ってしまい葉が見え始めていますが、

満開を待つここの桜は雨にも負けていません。

sakura12.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末あたりが楽しみそう。

土曜日にもう一度行ってみようと思います。

 

GPS機・試運転開始

(2008年4月 9日 23:19)

 

最近、仕事が落ち着いてきたところでGPS測量を試しています。

写真は4月から来てもらっている片岡君。

gps2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにせ事務所で初めてのGPS測量機導入です。

慣れないシステムを前に悪戦苦闘の毎日。

実戦使用には、もう少し時間が必要かなぁ・・・。

 

丸岡城

(2008年4月 7日 19:26)

 

お客様へ納品に行った帰り、チョット寄り道して丸岡城まで。

さすがは桜の名所、園路登り口付近の桜はとてもキレイでした。

でも、人が多すぎて写真は撮れず・・・。

sakura6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、福井市内の小、中学校は入学式でした。

年度替わりに咲くのも、桜の良いところですよね。

 

 

さくら通りⅡ

(2008年4月 7日 19:05)

 

今日は桜見たさに早起きして、さくら通りを自転車でブラブラ。

昨日、長女と髪を切りに行った帰り、

「ここキレイ!!」と、この風景に長女が思わず絶叫。

そのときは夕焼けに照らされて一段とキレイでした。

これは早朝のさくら通り。

この時期通りかかると、何か得した気分になるんですよね!

sakura4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満開に近いのですが、今日は午後から雨。

散らずに、もうチョット楽しませてくださ~い!

sakura5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足羽川

(2008年4月 7日 18:49)

昨日の午後からは、家族で足羽川を散歩。

ぽかぽか陽気の中、久しぶりに4人揃ってのお出掛けでした。 sakua3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満開に近い桜も手伝ってか、珍しく皆ハイテンション。

「桜の木を切り、正直に謝った偉人は誰?」から始った歴史クイズを出し合いながら、

桜のトンネルを抜けた午後でした。

 

さくら通り

(2008年4月 6日 11:51)

 

今朝の鯖江の現地立会に向かう前、

市内中心部、さくら通りにチョット寄り道。

sakura1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満開までにはあと2、3日といったところですが、今日は快晴!

花見には絶好の日和となりました。

sakura2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現地立会も終わって一段落。

午後からゆっくり桜を見に行ってきま~す。

 

融資実行

(2008年4月 2日 09:15)

 

「保証人は無しでお願いします。」

そんな条件で銀行に申し込んであった、

GPS測量器購入分の融資が決定しました。(祝!)

既に物は納品されていたので、これで一安心。

 

今日はその融資実行日です。

大した金額ではないのですが、今からドドーンと振込手続きに行ってきます。

しばらくは開業時の借入返済と重なりますが、とりあえず返していくしかありません。

 

さぁ、今日も仕事、仕事!

がんばるぞ~!

 

事務所スタッフ交代

(2008年4月 1日 23:54)

 

今まで事務所をサポートしてくれた武虎君に代わり、

今日から新しいスタッフの片岡さんを迎えました。

この片岡さんは土地家屋調査士を目指す受験生ということで紹介を受けたところ、

面接で同じ大学、同じ学科卒業の同級生であることが分かりビックリ!

これも何かの縁ということで、事務所に来ていただくことにしました。

 

この片岡さん、業界に勤めるのは初めてなので、

今日は業務に興味津々、やる気満々といった感じでした。

実務も大事ですが、とりあえずは8月の試験に向けペースを作っていって欲しいと思います。

これからどうぞ、よろしくお願いします。

 

武虎!今までありがとう!

このページのトップに戻る