2008年11月アーカイブ

今日の空 08-11-23

(2008年11月26日 20:33)

 

朝まで雨。予報は曇りでしたが、

長男のフットサル大会の会場だったあわら市旧金津町では

北方向に徐々に晴れ間が見え始めたので、

青空を求めて試合の合間に東尋坊へ出掛けてみました。

坂井市、あわら市は夕方まで青い空。

三連休中日、好天のなか多くの観光客が訪れていました。

 

前日から行われていたフットサルの結果は

一次リーグ1位通過、二次リーグ1位通過したものの

決勝トーナメントは初戦敗退に終わりました。

 

東尋坊より北方向(雄島方向) 10時

519.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 08-11-22

(2008年11月26日 20:26)

 

前日に弱まった冬型。

雨だった次の日の三連休初日には晴れ!が待っていました。

海の色はキレイね色に変わりましたが、波はまだ高めでした。

 

川尻町三里浜より西方向 10時

518.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 08-11-20

(2008年11月26日 20:16)

 

まだ強い寒気流入中。

上空に青い空が見えたのでいつもの海岸に行ってみたけど、西の空には雨雲

中央の長橋沖で雨を降らしていました。

 

川尻町三里浜より西方向 7時

517.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 08-11-19

(2008年11月20日 12:55)

 

18日夜からの寒気で日本海側各地で初雪。

福井市でも日中雪雲がどんどん押し寄せ、

ミゾレやアラレ、ヒョウが降り、一部ではうっすら積もった場所もありました。

そんな中での一瞬の晴れ間

周囲ではこの写真以外の範囲に青空が出ている場所は無く、

福井市街は一面ビッシリ低い雲に覆われていました。

 

深谷町より東方向 12時40分 

516.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、お客様の所へ行った帰りに海方向を見ると海上だけ青い空。

波浪警報中の海を見に行くと、波は7重の想像した程度

でも風が強かった~!強すぎ!

カメラを固定することができないだけでなく、身体も静止していられない程の強さ

砂は飛んでくるわ、波しぶきがレンズに付くわで冬の海を実体験。

 

川尻町三里浜より西方向 14時

515.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真左側の鷹巣海水浴場で海から飛んでる波しぶき、わかります?

 

 

 

 

 

今日の空 08-11-16

(2008年11月16日 18:07)

 

今日は朝から小雨が降ったり止んだりのベタ曇り。

青を見せてくれない空に、お出掛けは諦め一日仕事。

事務所にいて夕暮れ時に西の空の明るさを感じ、

かすかな夕景の期待を持って外に出てみました。

太陽は既に遠くの雲に隠れていましたが、

北西側(写真右)からやってくる低い雨雲集団が

南西方向の上空唯一の開けた場所をブロックし始め、

雨が降り出したこともあり空が焼ける前に退散。

上空を覆う真っ黒な雲に、辺りを走る全ての車がライトを点けて走行していました。

 

花月橋より西方向 16時40分

514.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 08-11-15

(2008年11月16日 09:22)

 

一日ひつじ雲が覆ったくもり空。

夕方になり海岸線のひつじたちが移動して、

すじ雲がオレンジとピンク色に、それを写した凪の海面が朱色に染まる

とてもきれいな夕景を見せてくれました。

 

川尻町三里浜より西方向 16時50分

513.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 08-11-14

(2008年11月14日 12:55)

 

今日も晴れ!朝からの雲は少ないのですが、

すじ雲と化した飛行機雲が空を賑わしています。

これだけ消えずに飛行機雲が残っているということは、やっぱり天気は下り坂。

最近の土日の天気は冴えません・・・。

 

江上町より北方向 11時30分  512.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 08-11-13

(2008年11月13日 16:43)

 

今日も晴れ!快晴!!

一日中雲ひとつ出なかった空、昼と夕景を撮ってみました。

 

深谷町より東方向、雪化粧した別山を中心に 12時30分

510.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文京5丁目より西方向 16時40分

511.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 08-11-12

(2008年11月12日 18:37)

 

今日は一日中快晴!

西と東の夕景を撮ってみました。

 

照手2丁目 足羽川沿いより西方向 16時45分

508.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花月橋より東方向 16時50分

509.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康の森のカエデ

(2008年11月11日 23:47)

 

日曜日に長男と遊びでバドミントンをしに健康の森へ行ったときに見付けたカエデ。

まだ小さい木ですが、一本でも堂々の紅葉を見せてくれていました。

507.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康の森はゾーンごとに樹木の種類を分けて配置してあって、

他にも黄葉、褐葉もとてもきれいでした。

今が見頃のようです。

今日の空 08-11-10

(2008年11月11日 23:25)

 

以下注釈

ブログに仕事のことを書け!と度々のご要望も伺っていますが、

日常業務ではあまり記事に書けることもありません。

かといって当ブログを閑散とさせることもできないので、

今日の夕焼けから、今日の空シリーズを始めました。

ですが、この記事は昨日の空です・・・。  注釈終わり

 

昨日の市内はくもり雲に覆われた寒い一日でしたが、

くもり雲が切れた一瞬上空その上には、

きれいなラインを描くすじ雲が出ていました。

 

山室町より北方向 11時40分

506.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 08-11-11

(2008年11月11日 23:00)

 

今日の福井市市街地から見えた夕焼けは綺麗だった~。

というよりスゴかった~!

いつもは夕焼けを遮っている雲だけど、この日は薄い雲が主役。

見る見る真っ赤に変化していきました。

 

文京5丁目より西方向 17時

505.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浄法寺山

(2008年11月 4日 18:20)

 

昨日の日曜日に午前の現場立会を終えた後、

天気は曇っていましたが、思い立って浄法寺山まで。  493.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13時に登り口到着。 清水小場から短い方の冠岳コースを出発。

冠岳までは急勾配 ですが必要な場所には適宜階段、ロープが設置されていて

登りやすくなっています。

494.JPG  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  冠岳そばの尾根まで上がってきました。 ここでやっと眺望が開けます。

だけど福井・坂井平野はガスっていて、よく見えない・・・。

495.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し水平に歩くと冠岳山頂。目指す浄法寺山はすぐそこです。

496.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベンチでしばらく休憩後に出発。

ここ1000m付近の葉は枯れ落ちていましたが、落葉の上の尾根歩きは気持ちい~ぃ!

497.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冠岳から緩い勾配のアップダウンで、14時過ぎに山頂到着!

498.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展望台には立派な方位盤も設置されていました。

499.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山の上空には厚い雲に覆われていて、この日の眺望はイマイチ。

近くの山は見えるけど、白山は雲の中、日本海は霞んで見えません。

時間が遅かったのですぐそこの丈競山は今度の楽しみにして、休憩後に同じコースを下山。

500.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登山口には15時半に到着。

登りのときに想像はしてたけど、濡れた急勾配の下りは結構滑って怖かった~!

何度も足を滑らせながら、恐る恐るの下山でした。

 

竜巻

(2008年11月 3日 19:45)

 

11月27日、仕事中に自宅近くの海方向で竜巻発見!

491.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見付けたときは、もっと太くて真っ直ぐだったのですが、

浜に着いたときには既に細っていました。

撮影後してしばらくして、竜巻が海から離れると直ぐ数秒で消滅。

 

この画像をウェザーニュースにリポートしましたが、

この日、竜巻は金沢沖、千葉県いすみ市沖で発生していて三番目の発見リポート。

金沢は遠めの黒くて似たような感じでしたが、

千葉は漁港間近、しかも二本の真っ白の竜巻が発生していて、

全国版ニュースに取り上げられるほどの驚きの画像でした。

 

竜巻はこれまで2回見たことがあるので、

日常的に起こっているものと思い何気なくリポートしましたが、

調べると全国で年に10件程度確認できるのみだそうです。

この福井の竜巻も福井新聞に写真入りで記事になっていました。

 

このページのトップに戻る