2008年12月アーカイブ

今日の空 08-12-19

(2008年12月19日 23:37)

 

朝は曇り空

午後からの晴れ予報に合わせるかのように、午前から青空が見え始め

午後半ばからは快晴に

子供の懇談会のあとに海へ行ってみると、グッドタイミング!

久し振りに雲一つない海に消えていく夕陽を見ることができました

 

川尻町三里浜より西方向 4時35分

545.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 08-12-18

(2008年12月18日 18:35)

 

昨日から一転、朝から雨降り

朝は雲が地面に届くほど低く垂れ込めていました

撮影したときはどしゃ降り

その後小は康状態となり、お昼に青い空も少し拡がりましたが、

午後から雷の合図とともに雨降りに戻った一日でした

 

深谷町より北東方向 9時

544.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 08-12-17

(2008年12月17日 18:04)

 

日の出時刻は雲に覆われた空

出勤の車を乗り込むまでに雲は消滅し、東方向へ青空が拡大

市街の空から雲が消えることはありませんでしたが、

予報どおり日中の晴れ空は続きました

 

勝見3丁目足羽川右岸より南方向 15時50分

543.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 08-12-16

(2008年12月16日 22:15)

 

朝まで曇り、日中から晴れ予報が示したとおり

朝には雲が少なくなっていて、朝日を見ることができました

前方市街地付近は霧に包まれていましたが、

晴れた後は快晴!ポカポカの一日となりました

 

石橋町より東方向 7時6分

542.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 08-12-15

(2008年12月16日 22:08)

 

この日は早出

夜明け前の晴れ空と夜景を一緒に見ることができました

空には日の出と共に雲がやってきて、

瞬く間に市街地を包み込み、この日は曇り時々雨と晴れ

落ち着かない空となりました

 

深谷町より東方向 6時10分

541.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 08-12-14

(2008年12月16日 21:57)

 

前日はすじ雲がメインの晴れ空

この日は朝方全面に覆っていた雲集団が南東側へ急速に移動

曇り予報は外れて福井市街は日中通して快晴となりました

 

深谷町から東方向 8時

540.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 08-12-12

(2008年12月16日 21:46)

 

曇り予報のこの日、

市街地ではあまり見えなかった青い空が海岸では大きく拡がっていました

 

福井市浜北山町より北東側 11時40分

539.jpg

今日の空 08-12-11

(2008年12月11日 11:45)

 

朝は雲がほとんど無しの晴れ!

だけど昨日の霞が少し残っているようで、朝の山並みはボンヤリ

霞に負けたのか、いつもの時間に顔を出さない朝陽でした

 

石橋町より東側 7時00分

538.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 08-12-10

(2008年12月11日 11:18)

 

朝は海岸沿いの自宅まで霧がかかった日

市街地付近はの霧が晴れたのはお昼前でしたが

その後もずっと霞がかかったような空で、遠方はぼやけて見えていました

快晴のはずなのに上空斜め方向から下は白っぽくしか見えなかったこの日

夕陽も水平線に落ちる前、ここから霞に負けて消えていきました

 

川尻町三里浜より西方向 4時25分

537.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 08-12-09

(2008年12月 9日 17:53)

 

予報は曇りのち雨

朝から高い位置の雲に覆われていましたが、

お昼まではひつじ雲の間から青い空も

午後からは再度全面雲に覆われて、夕方近くから雨が降り出しました

 

深谷町より東方向 12時40分

535.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 08-12-08

(2008年12月 9日 17:41)

 

晴れ予報のとおり、朝は快晴!

その後すじ雲が徐々に増えて、午後にはベタ曇りとなっていきました

 

川尻町三里浜より西方向 8時30分

533.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 08-12-07

(2008年12月 9日 17:28)

 

時々晴れの予報

午後から青空優勢でしたが、夕方になって雲がチラホラ

海の夕焼けも海岸線に沿って並ぶ低い雲に阻止されました

でも夕陽が海に沈む直前は、この雲の下が燃えるような赤に染まっていたんですよ!

写真には撮れなかったけど・・・

 

川尻町三里浜より西方向 17時

532.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 08-12-06

(2008年12月 9日 17:06)

 

浜松からまる一週間続いた晴れ空はストップ

前回より小さめの寒気団到来に前日は雨

この日は大荒れの天気でした

いつもの砂浜でいつもの方向を向いているのですが、

ミゾレ交じり雨に先の方の視界はありません

風も強かった~!

 

川尻町三里浜より西方向 10時

531.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 08-12-04

(2008年12月 9日 16:52)

 

またも晴れ!

飛行機雲付きの夕陽が海に沈む前の夕景です

 

川尻町三里浜より西方向 16時30分

534.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 08-12-03

(2008年12月 9日 16:37)

 

予報は曇りでしたが晴れ間が多く、この日もキレイな夕景!

大きくて眩しい夕陽が海に沈んでいきました

 

川尻町三里浜より西方向 16時50分

530.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 08-12-02

(2008年12月 9日 16:30)

 

前日に続いて快晴!

市内からはキレイな夕景を見ることができました

 

花月橋より西方向 16時30分

529.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 08-12-01

(2008年12月 9日 16:17)

 

浜松にいた間の福井は大荒れの天気だったそう

帰ってきた翌日は雲一つ無い快晴!

ちょっとラッキ-な気分

遠くは雪を被った白山までクッキリ見えました

 

砂子田町より東方向 10時30分

528.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕富士 08-11-30

(2008年12月 2日 00:54)

 

静岡に行ったら富士山を見てみたい!

研修が終わった後、天気予報次第で次の日を富士周遊に使うつもりでした

研修最終日のこの日は雲のない快晴で、

浜松からも富士の雪を被った上部が見えていましたが

予定より1時間早く終えた研修の後、雲のかかっていない富士を見たい一心で

3時過ぎに東名高速を東へと走らせました

 

目的地は浜松西I.C横のガソリンスタンドのお兄さんに聞いた由比P.A

向かう途中に見えている富士はドンドン大きくなっていき

目的地に着いたときは夕焼けに染まった富士山を見ることができました

527.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに大きく、そして美しい富士山を見たのは生まれて初めて

ほお紅を塗ったような富士に大感激

暗くなり見えなくなった後、福井への帰路につきました

 

 

今日の空 08-11-30(浜松)

(2008年12月 2日 00:46)

 

研修最終日の朝は、前日の雲が消えて快晴!

前日の朝焼けの再現でしたが、この日は一日中、快晴が持続しました

 

浜松市西区村櫛より東方向 6時40分

526.jpg

今日の空 08-11-29(浜松)

(2008年12月 2日 00:38)

 

研修二日目は一日中外での実地研修

朝からの快晴にポカポカ陽気でしたが、夕方には雲が多くなりました

 

浜松市西区村櫛より西方向  16時35分

525.jpg

今日の空 08-11-28(浜松)

(2008年12月 2日 00:29)

 

3日間の基準点測量研修のため早朝に浜松へ

福井から浜名湖S.Aまで雨

それから徐々に雲が減り始め、会場入りする前は青い空も

 

浜松市西区村櫛より浜名湖西方向 8時40分

524.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 08-11-27

(2008年12月 1日 22:42)

 

朝は晴れ! だけど午後から雨予報

段々と雲が増え少し暗くなっていきましたが、夜になるまで雨が降りませんでした

 

布施田町より北方向 15時

523.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 08-11-26

(2008年12月 1日 22:25)

 

朝から快晴!

朝焼けを見にいつもの場所へと思ったら、そこは靄の中

山並みから昇る瞬間は見ることができませんでした

自宅から見ると上空は快晴なのに、

靄が午前遅くまでとれず曇り空と見間違うほど

 

飛行機雲が残った夕空

天気は下り坂です

 

あわら市横垣より西方向 4時30分

522.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 08-11-25

(2008年12月 1日 22:14)

 

連日の朝焼け

九頭竜川に沿って靄がかかっていて、

平野部が白くなっているのがよくわかります

その一部がすぐ横まで漂ってきていました

 

福井市石橋町より東側 6時45分

521.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 08-11-24

(2008年12月 1日 21:57)

 

朝の予報は曇り

少し早め目に出勤するつもりで外に出てみると

低い雲がピンク色に染まっていることに気付き

近くの見晴らしのよい場所へ

この日、久し振りに朝焼けを見ることができました

 

石橋町より東方向 6時45分

520.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップに戻る