2009年6月アーカイブ

今日の空 09-06-26

(2009年6月29日 13:08)

 

三日連続の夕焼け

 

最終日は雲の演出がない

スッキリとした夕暮れ空となりました

 

同じ場所からですが

好みは・・・

分かれるところですね

 

つくも2丁目より西方向 18時50分

746.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 09-06-25

(2009年6月25日 23:30)

 

日中は昨日と同じように暑く似たような空

今日はどうかな?と同じ場所で待っていたら

やはり陽が落ちてから!

 

昨日より熱い色で、時間も長く、雲が焼けて・・・

というより、燃えていました、、、

 

つくも2丁目より西方向 19時13分

745.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 09-06-24

(2009年6月25日 23:22)

 

大雨の空から二日後

お客様のところへ伺うついで

さほど夕焼けを期待せずに寄ったいつもの河川敷

陽が沈んだあと、みるみる空が焼けてきました

 

つくも2丁目より西方向 19時11分

744.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 09-06-21

(2009年6月25日 23:12)

 

富山から帰った空

北陸は概ね似た晴れ空でしたが

福井の山の方向には若干大きな雲が多かったかな

山近くでは入道雲が発達していました

 

つくも1丁目より東方向 16時30分

743.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

劔岳〈点の記〉

(2009年6月25日 21:23)

 

立山帰り、実家に泊めてもらった翌日に

せっかくだから富山の皆さんと気持ちを共有したくて・・

帰る前に映画劔岳を観てきました

 

一週早く公開されているはずの富山の映画館ですが

朝一番の上映は20分前に着いてようやくチケットを買うことができ

館内は満席!

いつ以来だろ、満席の映画館って。。。 

740.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上映始まって、

ん~・・確かに僅かなところで富山弁が気になるけど、

でも役者の皆さん、富山言葉は頑張っていました!

って、、、そんなことより中身ですよね

 

映像は素晴らしい!の一言

自分にはこれから一生

実際には見ることのできない絵ばかりですもん

これら映像を収めるまでにスタッフと俳優さんの

相当の苦労があったでしょうね

 

一番好きだったのは

夕陽に映える間近の雲海を前に

柴崎と長次郎が語るシーン

こんなの待っていて撮れるものなんでしょうか・・・

これはできれば

生きているうちに一度体験してみたいな

 

ストーリーは原作を読んでいたので

気になること幾つか・・・

短い上映時間で全てを入れるのは難しいんでしょうね

だけどだけど!せめて、

長次郎が蓑の中の湿り具合で天気を予測するシーン

入れて欲しかった!

重要だと思うんだけどな~

 

でも全体的には概ね期待通り♪

スタッフと役者の皆さん

ごくろうさまでした

そして

測量を

劔岳を

富山を

宣伝していただき

ありがとうございました

 

 

立山

(2009年6月25日 17:28)

 

予報は大きな晴れマーク!

前日の暑さにすっかり堪えていたので

涼しさ求めて立山に行ってきました

 

室堂ターミナルでバスを降りると

やっぱり涼し~い!

そして、気持ちい~ぃ!

 

立山方面は雲多いかな

721.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけどその他は青空いっぱい!

室堂から大日方面デス

720.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8時30分 とりあえずは一ノ越へ

途中から見た雷鳥平

山に来ると雲まで違うような気がします

ダイナミック~

723.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一ノ越手前で雪上歩きは終わり

東側にも青空が見えてきました

724.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一ノ越に着いて見る北アルプス

おぉっ!槍ヶ岳から秋に行った燕岳まで眺望バッチシ!

725.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく見とれたあと雄山へ向かいます

726.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中見下ろすと下には10人ほど

空いてて歩きやす~い

722.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10時30分雄山到着

神社と休憩所

この時期まだ開いてないんだねぇ

727.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでランチ

この後、休憩中に知り合った滑川のおっちゃん二人と

共に下ることとなりました

11時30分 まずは大汝へ

728.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぉっ!見えてきたね、劔岳

729.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士ノ折立を過ぎると劔岳が少し大きくなってきた

730.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内蔵助カールは雪に埋まっています

それにしても凄い雪のボリューム!

これが夏には融けるんだねぇ

真砂岳手前を逸れて大走りコースを下ります

731.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 少し下るとあとは雪上歩き

というか、雪上滑り~

おっちゃんの一人は69歳

しかし下りるの・・・

速っ!

732.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見上げてみる雪面

斜度はスキージャム勝山のイリュージョンコースくらいかなぁ

板で滑ったら気持ちよさそ♪

733.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雷鳥平に下りた後はみくりが池方面へと向かいます

734.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中見る立山

下から見上げると迫力あります

735.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

150mほど登ってみくりが池へ

池はまだ雪に覆われています

736.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室堂へは14時到着

この時期でも観光客の方はあるんですね

帰り道はシーズンほどではないですが

雪の無い遊歩道を団体で歩く方々をたくさん見かけました

737.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっちゃん達とは立山駅まで一緒

年間60日は山歩き、30日はスキーを楽しむそうで、元気そのもの!

おっちゃん、ありがとね~

楽しかったよ~!

 

 

今日の空 09-06-19

(2009年6月25日 17:03)

 

ひゃ~あっちぃ~

梅雨とは思えない空

暖かい風吹き、日陰でも暑さ変わらない日でした

 

今市町ハーモニーホールより西側 13時55分

718.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンズVSホークス

(2009年6月25日 14:32)

 

プロ野球セパ交流戦

ソフトバンクファンの調査士会福井支部監事をされている大先輩に誘われて

長男も連れ一緒に石川県営野球場へ行ってきました

中日ファンの長男はドラゴンズで身を固めての観戦でしたが

座席はホークス三塁側

しばらくは正面に夕陽を見ながらの観戦で

チョット得した気分♪

712.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陽が落ちるとこんな感じ

ナイターモードで気分も盛り上がります

713.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、試合の経過は・・・

9回表が終わって2対3でソフトバンクがリードでしたが・・・

最終回中日の攻撃で守護神馬原が大乱調。。。

715.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで長男の大ファン森野選手

1アウト0ストライク3ボールから

会心のセンターオーバー2ベースヒット!

 (まさかここで振るとは・・・瞬間が撮れちゃいました)

716.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局この後、バッテリーエラー2つで森野選手ホームに生還で同点!

で、このまま延長戦突入でしたが

10回表ソフトバンクが1点を入れて、3対4で終了

中日敗退。。。

 

だけど森野選手の一撃に長男は大満足の様子

三塁側で一人MORINOシャツを着てきた甲斐があったね!

球場を出た後もバスの前で話す森野選手を間近に見られて嬉しそうでした

 

頑張れ~MORINO!

 

 

今日の空 09-06-15

(2009年6月25日 13:42)

 

陽が沈んでからの夕焼け空

西のうす雲をキレイに染めてくれました

 

有楽町より西方向 19時20分

711.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大山

(2009年6月24日 21:15)

 

この日の予報は晴れ

目が覚めた時間で行く山を決めようと就寝した前日でしたが

最初に目が開いたのが2時

このまま寝ようとも考えましたが

思い切って鳥取へ。。。

以前に島根旅行で見た大山が気になっていました

ナビ表示は自宅から450km

3時30分出発で8時30分駐車場に到着しましたが

目の前にあるはずの大山は雲の中

この辺かなとパチリ

697.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備をして登り始めは9時15分

しばらくは広い石段

698.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西日本随一と言われるブナ原生林の中を進みます

これが気持ちい~ぃ!

階段は丸太へと変わります

699.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

701.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5合目を過ぎると木の高さが低くなり一気に上空が明るくなります

階段は蛇籠へ

702.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勾配が少し緩くなり、ようやく頂らしいものが見えてきました

703.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上近くになると木道歩きに変わります

特別天然記念物のダイセンキャラボクの群落を保護するためだそうです

705.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おっ!あそこがてっぺん!

しかし、すっごい人。。人

706.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11時40分到着して山頂木道上で昼食

おにぎりだけど雲の上で食べると美味しいなぁ

707.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

老若男女、外国からの方々と山頂は賑やか

さすが中国地方一の山ですね

たまには人がたくさんの山もいいかな

と、12時40分下山開始

708.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東側は雲で埋まっていましたが、西側はスッキリ

709.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眼下の景色はうっすら

霞んでいて海岸線までハッキリ見ることはできませんでした

美保湾を望みながらの下山を楽しみにしていたんだけどな

700.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14時10分

駐車場に着いた頃の大山の姿

雲がとれてスッキリ!

710.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車を走らせた後しばらくしてふり返る大山

富士山みたいな単独峰に写りイメージが変わります

696.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道は中国道宝塚トンネルで事故で1時間の渋滞。。

でもさほど疲れなかった往復910km

今度は見晴らしのいいとき

ダイセンキャラボクが実を付ける秋に来てみたいな

 

 

今日の空 09-06-11

(2009年6月24日 18:02)

 

前日の10日に雨で北陸も梅雨入り・・

でしたが、翌日には快晴。。

本格的な梅雨までは、あと10日ほどかかるそうです

 

つくも2丁目より西方向 19時5分

694.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 09-06-09

(2009年6月24日 17:52)

 

一日白い薄曇り空

ですが夕方、上空だけ開けていました

整列したうろこ雲が隠れたお日様に染まってとてもキレイ

得した気分の夕暮れ時です♪

 

つくも2丁目より西方向 18時50分

693.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荒島岳

(2009年6月24日 15:56)

 

土日は天気の巡り合わせがどうも良くなく・・・

だけど山歩きを決行!荒島岳に行ってきました

677.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝8時

スタートは勝原スキー場の駐車場から、ゲレンデ歩き・・

これが何とも味気ない。。

678.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬には来たことないけど

昔のスキー場ならば第2ゲレンデといったところでしょうか

狭いわりに結構急勾配の場所まで上ってきました

679.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩くこと40分

スキー場のてっぺんまで来ました

そしてここに登山口の表示・・・

680.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小休憩のあと、ブナ林の中を進みます

681.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勾配の急な場所には階段

よく整備されています

682.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10時20分シャクナゲ平に到着

ここで大休憩

途中団体の方々もやってきて賑やかになりました

684.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10時40分出発

途中雨も落ちる中、緩やかになった尾根道を進み11時50分

ようやく頂に到着!

685.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが・・・

雲の中を歩いてきた私たち

頂上でも状況は変わらないようで

眺望はゼロ。。。

なのでこんな景色はありません

689.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂に来た記念にと、唯一咲いていたツルキンバイ

小~さいお花です

690.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷たい風吹く山頂でしたが、

うっすら見えていた太陽さんのおかげで

風を凌げる場所では結構暖かく長いランチ休憩

その後13時40分下山開始

 

濡れた粘土質の土と根っこ張る登山道

急勾配の下りは怖~い

下山は二度も転びそうになり手をついてしまいました

 

途中にはこんな場所も

691.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐る恐る下っていると最後のゲレンデ道がありがたかったりして。。

692.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下ること2時間20分、駐車場に到着!

しっかし泊まっている車のほとんどは遠方の県外ナンバー

10台くらいあったでしょうか

さすが百名山・・・

 

 

今日の空 09-06-06

(2009年6月24日 15:50)

 

曇っていた午前から

お昼には青空にへんし~ん!

だけど午後から調査士会館で会議

トホホ。。。

 

下馬福井市美術館より北東側 13時20分

676.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 09-06-05

(2009年6月24日 15:17)

 

薄い雲に覆われた冴えない空

昇ってきた太陽さんはボンヤリと地上を照らしていました

 

八重巻町より東側 6時50分

675.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ巣立ち

(2009年6月24日 15:08)

 

測量作業中に電線で賑やかだったツバメたち

子ども達は巣から出てきたばかりなのでしょう

皆で並んでエサを運んでくる親を待っていました

親が近づいてくると、

自分の番!とばかりに羽根をバタつかせながら一斉に鳴く姿

可愛いんですよね~

富山で住んでいた頃の家を思い出しました

674.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの日か、今の家にも来てくれないかな~

 

 

今日の空 09-06-01

(2009年6月24日 15:00)

 

空・完全回復!

真っ青な空が拡がりました\(^o^)/

 

桃園1丁目より東方向 13時50分

672.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 09-05-31

(2009年6月24日 14:29)

 

朝方小雨もパラついた曇天の休日

パッとしない空にも身体がムズムズ・・・

グリーンシーズンのスキージャム勝山に出掛けました

ゲレンデ上部は雲に覆われていましたが

空は午後になり回復の兆し

勝山市街を望めるまでになりました

 

バラエティーコース林道より西側 14時30分

671.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~おまけ~

前日の福井新聞に紹介されていたニッコウキスゲ

スキー場では徐々にお花畑を拡げているようです

思ったより多くてビックリ!

669.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の空 09-05-26

(2009年6月24日 14:05)

 

朝から白っぽい青空が拡がっていた日

夕暮れ時になり薄い雲が浮かび上がりました

 

灯明寺町より西側 18時35分

670.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップに戻る